HOME > 未就園児 > 入園要項

未設定平成29年度 入園要項  


募集対象児

 
年少 3年保育 (平成25年4月2日生から平成26年4月1日生)
 
年中 2年保育 (平成24年4月2日生から平成25年4月1日生)
 
年長 1年保育 (平成23年4月2日生から平成24年4月1日生)

募集人数

 
年少 3年保育 86人
 
年中 2年保育  9人
 
年長 1年保育 若干名

願書配布

平成28年10月15日(土曜日)
 
   一般の方:8時から12時
 優先入園の方:9時から13時 
園生クラブの方:9時から13時
       

☆年少、年中とも平成28年10月15日(土曜日)12時迄にご来園いただいた
   購入希望の方には、部数を超えた場合でも販売をさせていただきます。

☆願書は1部600円をいただきます。
   窓口にて「願書購入申込書」をご提出のうえご購入ください。
  願書購入申込書(PDF)はこちら!です。(幼稚園にも申込書のご用意があります)
  
 ☆園生クラブ・優先入園申請済みの方は、願書と一緒に「優先受付要項」をあわせて
    必ずお受け取りください。
 
☆入園要項を確認していただき、「減免申請書」が必要な方は窓口で合わせてご請求ください。
 

抽選

☆平成28年10月15日(土曜日)13時までに一般募集での入園希望人数を超える申しこみがあった場合にはその学年は抽選となります。
☆年少は抽選になった場合を想定して、抽選申込金として2,000円をいただきます。なお、 抽選にならなかった場合には郵送はせず、ホームページにてお知らせをし抽選申込金の       2,000円は入園願書申込時の事務手数料に充当させていただきます。
※年少は、予定募集人員を超えた為抽選とさせて頂きます。
 

入園基準

・本園の教育方針、お願い事や約束事にご賛同いただける方を入園の基準としております。
   園と保護者の方の考えが異なる場合は、お子様の健やかな成長に対して責任を負いかね
 ますので入園をお断りさせていただく事があります。また入園後であっても園の方針に
   ご賛同頂けない場合や規則を守って頂けない等の場合は退園して頂く事がありますので
   予めご了承ください。
 
・お子様に対し専任の教諭を配置しなければ保育活動ができない、または安全が確保できな    いとないとと思われる場合は、入園時期を検討させて頂きますか入園をお断りさせて頂く    事もあります。ご心配のあります方は、事前にご相談ください。

願書受付

平成28年10月30日(日曜日)
☆受付は10時から12時まで行います。
 
☆各学年とも募集人員に達するまで、当園の保育方針・経営方針に賛同して頂ける方を先着    順にて受付いたします。なお、当日面接はありませんが、制服等の試着注文をおこないま    すので、12時までにお子様とご一緒に制服・体操服等の試着をしてご注文ください。
   保護者の方はスリッパと筆記用具、お子様は室内履きをお持ちください。
(1月の一日入園 は全員ご参加を頂きます。欠席させた方は個別に面接をお願い致します)
 
☆入園許可については、願書等の所定の書類提出と、下記の入園料の納入手続きがすみまし    た方には、お子様に特別な事情がないかぎり順次入園許可といたします。
   ただし、事前にご相談等の無かった場合には、手続き後でもお子様の発達や健康上の理由    など許可を取り消す事もありますので、何かありましたら必ずご相談下さい。
 また、面接を実施させて頂く場合がありますので、予めご了承ください。
 
☆納入頂いた費用は返金できません。ただし転勤を証明出来る方で、平成29年2月28日    までにお申し出いただき3月末日まで手続きをしていただけますと、入園料・施設維持費    を返金します。なお、その際に 5,000円の手数料をいただきす。
 

入園手続き時の費用

☆入園料は1名につき3年保育は110,000円、2年保育は90,000円、1年保育は80,000円    です。 
☆施設維持費は、年額10,000円です。入園手続き時と在園中毎年進級時に納めていただき      ます。
☆願書受付の際手数料として1名につき2,000円をいただきます。
☆兄弟等で複数在園、または兄弟等で同時入園、当園の卒園児(弟妹入園年度時点小学4年    以上)の弟妹の園児には、減免の規定もあります。
☆入園式までに、制服代と保育用品代が別途必要となります。
  

主な月々の費用

保育料(給食費・特別指導料含む)
 年少 3年保育 32,300円
 年中 2年保育 39,500円 (英語指導料 7,500円含)
 年長 1年保育 39,000円 (英語指導料 7,500円含)
 
施設費       3,150円
 
※重要※
☆年少入園児は年中進級時からGrapeSEED英語教育の正課レッスン(年90回位)を開始      します。その際は英語指導費として8,500円加算させて頂きます。本来は9,500円となり      ますが導入期間としての金額です。なお、年長進級時には1,000円増額となり9,500円と      させて頂く予定です。
☆また、年中入園児も同様に、英語指導費が年長進級時には1,000円増額となり8,500円と
 させて頂く予定です。
☆年中組・年長組は、家庭用教材(テキスト、CD、DVD)費として1ユニット毎に6,000円    頂きます。(年間2~3ユニット予定)
 

入園後の主な費用

☆入園後の保育料は下記の通り(給食費・特別指導料含む)を頂きます。
☆保育料はスライド制です。入園時の金額で、卒園するまで原則変更はありません。
☆保育料以外の金額については、変更をお願いすることがあります。
☆施設費として月額3,150円を頂きます。
☆その他には、冷暖房費、遠足代、父母の会費等があります。  
☆詳細については、お問い合わせ下さい。
☆保護者負担軽減の為、就園奨励費の制度があります。千葉市就園奨励費詳細
  

減免制度

子育て支援として納付金の減免制度です。対象者及び金額は次の通りです。 
※入園料減免の対象となる方は、入園手続前に減免申請書をご請求ください。
 
☆入園料: 減免額 20,000円(複数該当しても一世帯一律です)
・兄弟姉妹で同時に入園の弟妹 ・兄姉が本園卒園児(小学4年以上)の弟妹
☆施設維持費:複数同時在園の時、弟妹の施設維持費1人分を毎年10,000円減免します。
☆保育料:複数同時在園の時、弟妹の保育料から月2,000円を減免致します。
☆給食をアレルギーで注文できずにお弁当持参の方は、給食代減免申請書をご提出いただき    ます。(月2,000円減免)
☆個人送迎の方は、施設費減免申請書をご提出いただきます。(月2,500円減免)
 

保育時間

☆9:00~14:20(13:00、11:30)
 月曜日から金曜日は14:20降園となります。
 バス遠足など特定日は除きます。
 水曜日の、年間8回程度は園内研修のため11:30降園となります。
 土曜日は、年間6回程度、11:30~12:00降園となります。
 

預かり保育

☆月・火・水・木・金曜日の通常保育日は午前7:30からお預かり致します。
 また保育終了後は午後6:30までお預かり致します。
 夏休み、冬休み、春休み中も土・日曜日、特定日を除きお預かり致します。
☆月極預かり保育(すくすくクラブ)にお申し込みの方で、保育園経験児は4月1日より
 入園式前の期間もお子様をお預かりいたします。
 

給食とお弁当

☆月・水・金曜日は給食となります。(除外日あり)
☆火・木はお弁当をお持ちください。希望制で給食(月単位)を注文出来ます。
   希望制給食は1食380円位になります。なお、月1~3回位の「お弁当Day」には、
 希望制給食はありません。全員が手作りお弁当をお持ちください。
 

休園日

☆土曜日(除外日あり)、日曜日(除外日あり)、祝日、県民の日、夏休み、
 冬休み、春休み、予め園の指定する日
 

特別指導(専門講師による正課レッスン)

☆(全学年)英語教室、体操教室、音楽教室 (年長)書き方教室、科学遊び

バスルート


バスルート(28年度)

▲ ページトップへ